2ch株板の某コテハンが株初心者にアドバイス出来ればなぁ~くらいのブログですw

スポンサーサイト


私のナンピンの概念・・・

評価損って本当に、いやですよね?
評価損が数百万にも膨らんだ場合は、心もブルーですよね?
そんな心境の中で仕事やオフの時も「あ~ 株で数百万も評価損がある・・・」
と・・・自分では思っていなくても、仕事では部下に家では家族に対して、気が付いたら やつ辺り していたと云う方も少なくないと思います。

私も以前は、ナンピン派でした・・・

同一銘柄のナンピン・・・

ここで考え方を変えてみると、又 違って来ます。

別に、ナンピンは同一銘柄じゃなくても良くないかな? と・・

日経に連動している銘柄とかで有れば、ホールドしている銘柄が下がっている場合、別の監視銘柄も下がって居ませんか?
それから、1株辺りの平均単価は下げられても評価損額は変わりませんよね?
1つの銘柄に拘ると、後ろ向きの取引に成りガチで「戻ったら売るぞ!」と云う感じでは無いでしょうか?
でも、別銘柄をナンピン感覚で売買した場合は、少しは前向きな取引になると思います。

例えば、A社と云う1000円の銘柄を10000株購入して600円に成ってしまった場合。400万のマイナス。B社と云う監視銘柄もA社の購入して居た時から同等の40%下がっていた場合。B社の方を購入して
「これはナンピンした!」と考える。
同一銘柄の場合はナンピンを入れても恐らく、追随した方の株が上がってもA社の保有株の内、儲かっている追随した方だけ売る!と云う人は少ないと思います。でも、A社は少しくらい戻った感じで相変わらず塩漬でもB社の株が上がった場合は、ナンピンを入れたと云う感覚は薄れ、B社を利食い売りすると思います。このB社の儲かった金額分A社の持ち株を損切りして相殺していけば良いと思います。
B社での利食いが60万で、その時A社の株が700円まで回復していた場合はA社2000株を売却で相殺。A社ホールド8000株・・・
B社に投資した金額+利食い分+A社の売却分でキャッシュポジションは膨らみ、再び別銘柄へ投資して同様にA社の塩漬株を減らして行く・・・
資金を回転させながら、A社塩漬ホールド株をゼロまで持って行く!

この方が個人的にでは有りますが、上手く行ってます。

ただ、B社も塩漬になったぞ! と云われても当方は一切関知しませんので悪しからずw



*以前のテンプレートは、カッコ良いデザインだったのですが、FirefoxとかIE以外のブラウザーでは見れないと云う御指摘を頂きましたので、テンプレート変更しました。


ブログランキング応援宜しくお願いします<(_ _)>  

ランキング
プロフィール

クールポコ

Author:クールポコ
過去に2ちゃんねる株板でBNF先生と出会いアドバイスのお陰で貯蓄を増やす事が出来ました。

最新記事
カテゴリ
お薦め書籍
バフェットの財務諸表を読む力

バフェットの財務諸表を読む力
著者:メアリー・バフェット
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
著者:メアリー・バフェット
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

史上最強の投資家バフェットの教訓

史上最強の投資家バフェットの教訓
著者:メアリー・バフェット
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

麗しのバフェット銘柄

麗しのバフェット銘柄
著者:メアリー・バフェット
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

コモディティ・デリバティブのすべて

コモディティ・デリバティブのすべて
著者:北方宏之
価格:3,780円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

図解でわかるコモディティ投資のすべて

図解でわかるコモディティ投資のすべて
著者:野村証券株式会社
価格:2,940円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

コモディティ化市場のマ-ケティング論理

コモディティ化市場のマ-ケティング論理
著者:恩蔵直人
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

FC2カウンター
ネット証券
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。 FXするならクリック証券
リンク
ショッピング
検索フォーム
QRコード
QRコード
