2ch株板の某コテハンが株初心者にアドバイス出来ればなぁ~くらいのブログですw

スポンサーサイト


得意な銘柄を作ろう!

株初心者の方は、これからの話に成りますが長くトレードをしていると勝率の良い銘柄が出て来ると思います。
勝率が良いので、当然、監視銘柄に成り、同じ銘柄を手掛けるパターンも増えて来ると思います。
勝率が良い銘柄は何故生まれるか?
それは多分、自分の大切なお金を掛けているので、その銘柄のホールド中も「なんで上がらない?」とか
奥深くまで分析するからだと思います。
この様な銘柄をセクター別に5~6銘柄作り、この5~6銘柄だけの取引だけでも充分に億れると思います。

ここでのポイントは、「その銘柄の株価変動の癖を知っているから!」だと思います。

では、何故その様な株価変動の癖が生まれるのでしょうか?

その銘柄の株主の面子が有る程度同じだからだと思います。

当然売り買いによって、株主は常に入れ替わって来ます。が・・・

この同じ面子と云うのは、「同じ投資判断の持ち主」と云う意味で、

例えば、数ヶ月間 1桁銘柄で1日に1円しか値動きの無い銘柄などは、同じように「ロットで買って低位株1円抜きを手法とする面子」が集めっていると思いますし、電気、ガスと云ったセクターには、「確実とまでは行かなくても配当金狙いの株主」が集まり、値動きの荒い仕手株では、「短期決戦の手法の方達」が集まる。
当然、全く同一人物も参入して来る。

逆に言えば、私は配当狙いで電気、ガスセクターなんて買った事も無いですし、今後も買わないと思います。
私の様に、このセクター、この銘柄は将来的にも多分買わないだろうなぁ~ と云う方も多いと思います。

中小型株で筋と云われるくらい運用される方々も、同じ銘柄を何度も手掛ける為、株価に癖が現れる。

例えば、私は昔 仕手株大好き人間でしたが、仕手株で云うと・・・

可也昔の話に成りますが・・・

宮越商事 S高連荘モード 
手掛けていた仕手筋の方は私の想像ですが、任侠映画でも出てくる子分に小遣いと言って財布丸ごと与える様な感じの身内の連中が見ているから恥ずかしい取引は出来ない。セコイ買いっぷりは男を下げる!と云う様な豪快な男前の値動きでした。私は1発目のS高によく乗っていました。

日本コンベア
S高単発でS高張り付きにさせて置き、他からの買いを集めドデンで買い板引っ込め 速攻売り板ぶつける!
下がって来たら再びS高近辺の1円安い処で見せ板の買い板張って置きS高近辺で、ちょちょろと売り板ぶつける!様なセコイ人間性が出ているパターンを何度も体験しました。

最近は、アドテックですかね?S高単発花火の騙し上げ!(多分資金力が乏しいから連荘に持っていけないのかも?)



ヨコヨコ相場の時、BOX圏で動く銘柄だけの運用でも複利で増やせると思います。

得意な銘柄を作り、運用にプラスに出来るように頑張って下さい!



ブログランキング応援宜しくお願いします<(_ _)>  

ランキング
プロフィール

クールポコ

Author:クールポコ
過去に2ちゃんねる株板でBNF先生と出会いアドバイスのお陰で貯蓄を増やす事が出来ました。

最新記事
カテゴリ
お薦め書籍
バフェットの財務諸表を読む力

バフェットの財務諸表を読む力
著者:メアリー・バフェット
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
著者:メアリー・バフェット
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

史上最強の投資家バフェットの教訓

史上最強の投資家バフェットの教訓
著者:メアリー・バフェット
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

麗しのバフェット銘柄

麗しのバフェット銘柄
著者:メアリー・バフェット
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

コモディティ・デリバティブのすべて

コモディティ・デリバティブのすべて
著者:北方宏之
価格:3,780円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

図解でわかるコモディティ投資のすべて

図解でわかるコモディティ投資のすべて
著者:野村証券株式会社
価格:2,940円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

コモディティ化市場のマ-ケティング論理

コモディティ化市場のマ-ケティング論理
著者:恩蔵直人
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

FC2カウンター
ネット証券
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。 FXするならクリック証券
リンク
ショッピング
検索フォーム
QRコード
QRコード
